青春18きっぷの旅 信州 (5) 上諏訪駅で途中下車して温泉ですわ|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (5) 上諏訪駅で途中下車して温泉ですわ


2018年1月6日~7日に青春18きっぷで信州に行ってきた。
これまで青春18きっぷでの旅は日帰りだったが、今回は初めての1泊2日での旅。
2日目は、下諏訪駅で神社仏閣を巡った後、上諏訪駅に移動した。

青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ
青春18きっぷの旅 信州 (2) 善光寺と長野五輪の聖火台
青春18きっぷの旅 信州 (3) リゾートビューふるさとは快適でした

下諏訪駅から上諏訪駅へ

下諏訪駅周辺を散策した後、14:31 下諏訪駅発の JR中央本線 茅野行きに乗り、14:36に隣のえきの上諏訪駅で下車。

上諏訪駅で下車したのは、諏訪湖を見たかったのと、せっかく諏訪に来たので温泉に入りたかったから。

諏訪湖

上諏訪駅から10分程度歩くと、諏訪湖に到着。  おおっ、湖が凍ってる!

とはいっても凍っているのは岸に近い部分だけで、沖の方は凍っていない模様。

諏訪湖は、「御神渡り」 が有名。
あわよくば... と期待したが、御神渡りは、全面結氷した湖面の氷に入った割れ目がせり上がる現象であり、程遠い状態のようだ。


諏訪湖


岸は凍っているが、沖の方は凍ってない

湖畔公園から諏訪湖を眺めると、なんとなく、サタデー・ナイト・フィーバーっぽい像がある。
いや、似てないか... でも、遠くから見たら左手を上げているように見えたんだよね。

あとで調べてたら、「八重垣姫」の像らしい。 でも誰だかわからない。



片倉館

片倉館は、諏訪湖のほとりにある温泉施設。
会館、浴場、渡廊下の3棟が国の重要文化財に指定される。


片倉館


せっかく、諏訪に来たので、片倉館の千人風呂に入ってみた。

千人風呂は、テルマエ・ロマエ的な雰囲気を味わえる洋風の内装。

大理石造りの浴槽は100人が一度に入浴できるほどの広さとのことで、深さ1.1m。
(千人風呂ではなく、百人風呂だな。)

お風呂の底には玉砂利を敷き詰めらているので、歩くと気持ちいい。

個人的には、若干お湯が熱めであり、深さもあるのでのぼせそうになってしまった。
# 露天風呂で長湯が好みだ。

千人風呂は以下が参考になる。

千人風呂 |【国指定重要文化財】財団法人片倉館

上諏訪駅足湯

片倉館で温泉に使った後、上諏訪駅へ。

今度は、次の電車が来るまで、上諏訪駅上りホーム内にある足湯に浸かる。

おぉ、これも気持ちいい。

そして目の前を、青春18きっぷでは乗車できない特急あずさが通り過ぎる。

足湯も快適だけど、特急あずさの座席も快適だろうな... 





0 件のコメント :

コメントを投稿