青春18きっぷの旅 信州 (6) 旅の最後は小海線のHIGH RAIL 1375 星空 ! |Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (6) 旅の最後は小海線のHIGH RAIL 1375 星空 !

2018年1月6日~7日に青春18きっぷで信州に行ってきた。
2日目の最後は、青春18きっぷの旅らしく、鉄道でシメ!
上諏訪駅から小渕沢駅に移動し、小海線のHIGH RAIL 1375 星空に乗った。

青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ
青春18きっぷの旅 信州 (2) 善光寺と長野五輪の聖火台
青春18きっぷの旅 信州 (3) リゾートビューふるさとは快適でした
青春18きっぷの旅 信州 (4) 下諏訪駅で途中下車して神社仏閣巡り
青春18きっぷの旅 信州 (5) 上諏訪駅で途中下車して温泉ですわ


HIGH RAIL 1375 星空

16:36上諏訪発のJR中央本線 小渕沢行に乗車し、17:04に小渕沢駅に到着。

そして、17:09発の 「JR快速HIGH RAIL星空」 に乗車。
乗り換え時間が5分しかなくて、中央本線が遅れたらどうしようと思っていたが、時刻どおりの運行で良かった。


「HIGH RAIL 1375」 は、2017年7月から運転を始めた小海線の新しい観光列車。

全席指定の快速列車であり、「指定席券」が必要だが、快速列車なので、乗車券として、青春18きっぷが利用できる。

HIGH RAIL 1375には、2017年夏に乗車したことはあるが、2号の小諸駅→小渕沢駅だったので、今回は、逆コースの小淵沢発で、さらに夜にしてみた。

HIGH RAIL 1375の詳細はこちら。



今回は、1号車のペア席
席はちょっと狭めで足が伸ばしにくい...


HIGH RAIL 1375 夜空 は、以下の2つが特長。

1. 車両内での星空上映会(プラネタリウム)がある。
2. 野辺山駅の停車時間中に、星空観察会が開催される。

星空上映会

乗車時に星空上映会のチケットをもらい参加。
1回の上映会は、10人?くらいで、時間は8分ほど。 おもったよりも時間が短い。

3~4分ほどプラネタリウムを見た後に、星に関する質問を受けてもらえる。
野辺山では、天候さえ良ければ、天の川も見られるとのこと。 

列車の中でプラネタリウムというのはちょっと斬新。
ただ、もっと自由に長い時間プラネタリウムが見れればよいのに。




プラネタリウム
(以前、乗車したときの写真)

星空観察会

18:03に野辺山駅に下車。 そして、野辺山駅の外に出て、星空上映会。

星は...星は... 雲に覆われてほとんど見えない!

そうだよなあ、星空って雲があると見えないなぁ。 ナンテコッタイ。

長時間滞在できるのであれば、雲の隙間から見えることも期待デキなくはない感じだったが、HIGH RAILの停車時間は30分程度ちょっと。

冬の方が天気が良い日が多く、空気が澄んでいて星空が見えやすい。

が、この星空観察会の場合、さらに、HIGH RAILが停車している時間に天気が良くなければならないという、考えてみればかなりピンポイントな条件だ。

ここまで来たのに感が....


野辺山駅で停車

そして見上げる星空

写真だと微妙に見える星空
肉眼だとほどんど見えなかった


HIGH RAIL 1375 星空に乗ってみて

今回、HIGH RAIL 1375 星空に乗ってみたが、正直なところ、HIGH RAILに乗るなら、昼間の方が楽しい気がする。

理由は、星空目当てだと、かなり天気が良くないと見えないし、夜だと外が真っ暗なので風景がまったく楽しめない。 野辺山をすぎると、ひたすらヒマになってしまうのである。

昼間のほうが、八ヶ岳や高原地が見れるので、いろいろと楽しめる。
# そういう面では、「リゾートビューふるさと」の方が楽しかったな。

まあ、今回、星空観察会がちょっと不発だったためかもしれないので、もしキレイな星空が見れたら印象が違ったかもれないが....

HIGH RAILの品々

そして、帰路へ

HIGH RAIL 1375は、小諸駅まで行くが、今回は佐久平駅で下車。

理由は、佐久平駅から新幹線に乗車しないと、その日のうちに帰宅できないから。

19:53 に 佐久平駅で下車し、20:00 佐久平駅発の JR新幹線はくたか574号(E7系) 東京行 に乗車。 乗り換え時間は7分。

この新幹線に乗り遅れると、次は約1時間後なので、新幹線のきっぷは事前購入をしておいたほうが無難だと思う。


佐久平駅の乗換通路
新幹線へ急げ!

そのまま新幹線で東京まで行くのが楽なのだが、青春18きっぷの旅なので、高崎駅で新幹線を下車。
そして、JR高崎線で帰路へ。


今回は、1泊2日で青春18きっぷを使って、長野まで行き、「リゾートビューふるさと」と「HIGH RAIL 1375」に乗り、途中、松本、長野、諏訪で観光したりと、結構充実した旅だったと思う。

これで、冬の青春18きっぷは使い切ってしまった。




0 件のコメント :

コメントを投稿