青春18きっぷの旅 草津 (2) 草津温泉 三湯めぐりと食べ歩き (2018年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 草津 (2) 草津温泉 三湯めぐりと食べ歩き (2018年春)



2018年春季 青春18きっぷ 第4弾!
2018年4月8日に日帰りで草津に行ってきた。

前回からのつづき

青春18きっぷの旅 草津 (1) リゾートやまどりで草津へ (2018年春)


草津温泉到着!

7時に自宅を出発し、大宮駅からリゾートやまどりに乗り、さらに長野原草津口駅からバスに乗り、5時間半かかって、草津温泉に到着。

草津温泉って、本白根山の噴火で観光客が減っているイメージがあったのだが、かなりの人混み。
もう、観光客は戻ってきたのかな?


湯畑
源泉かけ流し


ここにも 永遠の22歳 ゆもみちゃん!

草津温泉では、ちょいな三湯めぐり手形を買って、「西の河原露天風呂」「大滝乃湯」「御座之湯」の三湯巡りをしてきた。

西の河原露天風呂

草津温泉の湯畑から徒歩15分ほどのところにある露天風呂。

途中、西の河原公園では、川の水が温泉だったりと、かなりの源泉かけ流し状態。

西の河原露天風呂は、館内設備はとてもシンプルっで脱衣所しかかない。
そしいて、圧倒的な開放感の大露天風呂。

草津温泉は酸性が強く、肌がピリピリする感じ。
また、温まりやすいようで、子供の長湯は注意とのこと。

ここまで大きい露天風呂に入ったのははじめて。 
紅葉の時期に来るとまた良いんだろうな...


西の河原公園


 西の河原露天風呂

-草津温泉-西の河原露天風呂|トップ

大滝乃湯

湯畑から徒歩10分くらいのところにある温泉。
西の河原露天風呂からだとちょうど反対方向になるので、25分くらいかかった。

入口の建物は公民館っぽい。



お風呂は、木の作りでちょっとレトロ感かあるよい感じ。
また、内湯や露天といろいろ楽しめる。

41度、43度、44度? 44.5度と温度が異なるお風呂もある。
43度までは楽しめたけど、44度と44.5度は1分も入れなかった。

そして、湯上がりにサイダー! 湯上がり専用。


御座之湯

そして、最後は御座之湯。 湯畑のすぐそばにある温泉。



新しい建物であり、キレイな温泉。
お風呂は、これまでの2つに比べるとそれほど広くはない。

ただ、ここは湯船が2つあり、「湯畑」「万代」二種類の源泉が楽しめる!

でも、温泉マイスターではないので、入ってみても違いはよくわからなかった。(´・ω・`)

... で、10分ほど温泉にはいったところでタイムアップ

実は、大滝乃湯の休憩所でうとうとしてしまい、帰りのバスの時間まで20分ほどしかなかったので、あまり楽しめなかった。残念。


-草津温泉-御座之湯|トップ
そして、完湯(かんとう)認定証げっと!



草津温泉たべあるき

草津温泉では、「西の河原露天風呂」「大滝乃湯」「御座之湯」の三湯巡りをしつつ、食べ歩きをしていた。  

温泉+食べ歩きって、しあわせだ。 温泉街ならではだな。

松むら饅頭

まさに、温泉まんじゅうって感じの饅頭。
黒糖のかわと、餡のコラボがいい感じだ。



ちちや 二色あん饅頭

栗餡とこしあんの2つが楽しめる饅頭。



草津ガラス蔵1号館 温泉たまご

眼の前で温泉たまごが作られているのを見ると、どうしても食べたくなってしまう。





柏香亭 蕎麦&舞茸天ぷら

蕎麦も良いが、舞茸天ぷらがうまかった!






そして、帰路へ



今回は日帰りだったので、温泉を楽しんだ後、帰路へ。

17:00発の長野原草津口駅行きのバスにのり、17:30頃に長野原草津口駅に到着。

そこから、

■長野原草津口
↓ 17:50~19:05
↓ JR吾妻線  新前橋行
■新前橋
↓ 19:18~20:43
↓ JR快速アーバン  上野行
■大宮
↓ 21:08~
↓ JR湘南新宿ライン  逗子行

と、乗り継いで、草津から5時半ほどで帰宅。

埼玉あたりからなら、日帰りでも良さそうだけど、神奈川からだと1泊くらいで来たほうがよかったか
もしれない。

往復で11時間はちょっとキツかった...

ただ、川崎駅から長野原草津口駅までの往復運賃は 6696円!




0 件のコメント :

コメントを投稿