青春18きっぷの旅 草津 (1) リゾートやまどりで草津へ (2018年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 草津 (1) リゾートやまどりで草津へ (2018年春)



2018年春季 青春18きっぷ 第4弾!

2018年4月8日に日帰りで草津に行ってきた。



快速 リゾートやまどり で草津へ

今回の旅の目的は「リゾートやまどり」に乗ることと、草津での温泉三昧。

7時に自宅を出発し、川崎駅 7:36発の JR東海道本線宇都宮行 に乗り、8:25に大宮駅に到着。

そして、8:52発の「リゾートやまどり」に乗車。

リゾートやまどり
渋いカラーリングだ


リゾートやまどりは、大宮駅から、長野原草津口駅までを走行する臨時列車。
快速なので、指定席(520円)を購入すれば青春18きっぷで乗車可能。

ちょうど、2018年4月7日、8日が、吾妻線での運転日だったので、青春18きっぷ+リゾートやまどりで草津温泉への旅を楽しむことにした。

リゾートやまどりについての詳細は以下を参考。


車内

リゾートやまどりは全6両編成485系。

座席配列は1列+2列の合計3列で、座席間も広い。
また、大きな窓で開放的。

快適度は高く、こういう車両に青春18きっぷで乗れるのはありがたい。




畳のところもあったりして、寝転ぶことも可能。
他にも展望室やキッズルームもある。


先頭車両からの眺め


なかのん と永遠の22歳 ゆもみちゃん!

中之条駅

8:52に大宮駅を出発し、2時間半後の 11:22に中之条駅に到着。

中之条駅で、リゾートやまどりは、なんと 110分停車!

客は全員、リゾートやまどりを一度降りることになる。

中之条駅で一度下車

中之条駅では、110分の停車時間を使って、地元ガイドと中之条の町を巡ることが可能。

若干、ガイドも惹かれたのだが、ここで時間を使ってしまうと、草津温泉タイムが短くなってしまうので、今回は草津温泉リゾートやまどりを降りて、草津温泉へ急ぐことにした。


ボランティアの方々が歓迎! 


駅前ではおねーさま方の太鼓がお出迎え


中之条駅で頂いた数々

そして、草津へ

中之条駅からは、11:36発の JR吾妻線 万座・鹿沢口行に乗車。
そして、12:04に長野原草津口駅に到着。




長野原草津口駅に到着!
永遠の22歳 ゆもみちゃんがお出迎え


そのまま、草津行きのバス飛び乗り、12:30頃に草津温泉バスターミナルに到着。

自宅を出発してから、5時間半で草津までキタ~!




つづく

青春18きっぷの旅 草津 (1) リゾートやまどりで草津へ (2018年春)
青春18きっぷの旅 草津 (2) 草津温泉 三湯めぐりと食べ歩き (2018年春)



0 件のコメント :

コメントを投稿