青春18きっぷの旅 日光(4) 食べ歩きと宇都宮餃子 (2017年冬)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 日光(4) 食べ歩きと宇都宮餃子 (2017年冬)

2017年冬 青春18きっぷの旅 第1弾。
2017年12月23日に、青春18きっぷで日光まで行ってきた。
最後は食べ物編。

前回まではこちら。

青春18きっぷの旅 日光(1) 日光駅から日光珈琲 御用邸通店 (2017年冬)
青春18きっぷの旅 日光(2) 世界遺産 日光東照宮 (2017年冬)
青春18きっぷの旅 日光(3) 二荒山神社・輪王寺大猷院 (2017年冬)


日光駅までの食べ歩き

日光の社寺を後にして、再び日光駅まで歩く。

そして、途中で食べ歩き。

吉原精肉店

那須どりからあげ5個(380円)。
ここは、注文後 からあげを揚げてくれるので、アツアツが食べれる。
一方、からあげが揚がるのをしばらく(5分くらい?)待つ時間が必要。

唐揚げは1つ1つが大きめ。 結構なボリューム。
味は濃い目だと思う。





日光ぷりん亭

眠り猫のマークがかわいいプリン屋さん

いろいろなプリンがあるけど、今回は「日光ぷりん」をチョイス。
とろけるようななめらかな食感のプリン。うまい。 

プリンは店内で食べることが可能。 
そして、食べ終わった空の瓶を返すと10円キャッシュバックあり。

今度行く機会があれば、「日光クラシカルぷりん」か、「乙女ぷりん」を食べてみたい。




日光ぷりん 380円


そして、宇都宮へ

JR日光駅から16:41発のJR日光線に乗り、17:24に宇都宮駅に到着。
宇都宮駅からは、川崎まで約2時半ほど電車に乗るのでは、そのまでに夕食。

青源 パセオ店

宇都宮といえば、餃子。
以前、宇都宮にきたときに、「みんみん」は食べたので、「みんみん」以外で駅の近くの餃子屋さんを検索したところ、見つけたお店。

宇都宮駅の駅ビルのパセオの1階にある「青源」
宇都宮で300年以上続く味噌の老舗の餃子とのこと。

17:30頃に行った時には、すでに10人以上の行列ができた。
が、カウンター席が1名空いて、すんなりと入ることができた。 こういうとき1人旅は有利だ。




注文したのは、「ネギ味噌焼き餃子セット」

焼き餃子の上に青ネギがたっぷりかけてある。
が、若干味噌感は、ネギに負けてしまっている感じがする。

このセットは、大きなお椀の味噌汁がついているのだが、お味噌屋だけであって美味しかった。

次に来る機会があれば、「味噌おにぎり」と「源ちゃん焼餃子」を食べてみたい。





おわりに

青春18きっぷを使って、日帰りで日光・宇都宮に行ってみた。

日光の滞在時間は、約8時間ほどで、世界遺産の日光の寺社めぐり を十分楽しめた。
中禅寺湖とか奥日光あたりまで行くのであれば、1泊くらいで楽しみたいところ。

また、東武線で日光に行くと、宇都宮には行きにくいが、JRだったら宇都宮は通り道になるので、日光+宇都宮餃子 を楽しみやすいと思う。

さて、12月末というのに、青春18きっぷがあと4日も余っている。
使いきれるかちょっと心配。

【関連記事一覧】




0 件のコメント :

コメントを投稿