青春18きっぷの旅 宇都宮 大谷観光&餃子 (2017年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 宇都宮 大谷観光&餃子 (2017年夏)

2017年7月30日に青春18きっぷで宇都宮に日帰り旅に行ってきた。

本当は、週末で、1泊2日の青春18きっぷの旅に行く予定だっがのだが、前日の金曜日に体調を崩してしまい、あえなく断念。
そして、日曜日の朝に体調が復活したので、急遽行くことにした。



宇都宮へ

武蔵小杉駅から10:21の「JR湘南新宿ライン 宇都宮行」に乗って宇都宮へ。
今回はかなり遅い出発。 そして、約2時間後の12:35に宇都宮駅に到着!

宇都宮駅前の餃子像

今回の目的は、大谷観音&大谷資料館 と、宇都宮餃子。 

宇都宮駅から、大谷へはバスで移動。 で、その前に「大谷観光一日乗車券」を購入。

大谷までのバス往復と、大谷観音&大谷資料館の入場料で、合計2,100円かかるところが、1680円! 420円お得だ。


ただ、この一日乗車券の売り場がちょっとわかりにくかった。

パンフレットには、「チサンホテル南、JR宇都宮駅西口より徒歩1分(関東自動車宇都宮駅前定期券センター)」 と記載されてはいるのだが、地図がなく、チサンホテルってどこ? って感じ。

場所は宇都宮の南口から出て、マクドナルドを左折したとこあたり。
わかりにくかったので、地図をのせておく。


大谷観音

宇都宮に来て、まずは、昼食に餃子を!と思っていたのだが、次のバスは13:25とのこと。

この時点で、バスの時刻まではあと30分。

大谷行きのバスは1時間に1本程度であり、逃すわけにも行かず、昼食での餃子は断念。
ファーストフードで昼食を食べる。

そして、13:25のバスに乗り、30分程度で大谷観音寺に到着。

大谷観音到着

すごいところにお堂が..
このお堂の中で石仏が見れます。

この鬼瓦の表情がステキ

大谷観音寺は、日本最古の石仏があるのだが、これが素晴らしかった。

千手観音像で、平安時代(810年)の弘法大師の作と伝えれているが、最新の研究では、バーミヤン石仏と共通点が見られることから、実際はアフガニスタンの僧侶が彫刻した、日本のシルクロードと考えられていること。

おぉ、もしかして、ここが「シルクロードの東の終着点」なのか!?

大谷観音は写真撮影はできないので、ぜひ実物を味わってほしい。

あと、ここでは、1万1000年前の縄文人の人骨も見れる。

このあたり、発掘するといろいろと出てきそうな感じだ。


これは大谷観音ではないよ。

平和観音

大谷観音寺から歩いてすぐのことにある高さ27メートルの観音様。

観音様の中腹(というかお腹のあたり)まで歩いて登ることができる。




大谷資料館

大谷観音寺から徒歩10分程度で、大谷資料館に到着。

「勇者ヨシヒコと導かれし七人」のラストダンジョン!

石切場の中は、ひんやりとしており、夏でも寒いくらい。
そして、中は、まさしくゲームのダンジョンって感じ。 









よしひこ~ よしひこ~

ボス部屋ですな。

宇都宮餃子

約2時間で大谷観光は終了。
15:42に「資料館入口」からバスに乗り、「県庁前」で下車。

松が峰教会と、二荒山神社を見た後、餃子を食べに行くにした。

松が峰教会
なんか、イベントやっていて中には入らず..

二荒山神社山門
こちらは、 3on3の大会をやっていた。

二荒山神社

正嗣 宮島本店

最初の宇都宮餃子は「正嗣 宮島本店」。
が、17時前に行ったのだが、すでに売り切れ。

うーん、しまった。 次に宇都宮に来るときにはぜひ!



宇都宮みんみん 本店 

「正嗣 宮島本店」のすぐ近くにある 「宇都宮みんみん 本店」

こちらは、売り切れにはなっていなかったので、10分ほど列にならんで、餃子を注文。



餃子は、焼餃子1人前と、水餃子1人前。



個人的には、もう少し具が多くて、モチモチ&肉汁ドバーが好みだなぁ。

餃天堂

宇都宮駅西口にある餃子店。

大谷1日乗車券の売り場を探していたときに気になっていて、かつ、モッチリ系の餃子が食べたかったので行ってみた。


食べたのは、「さん・さんセット(焼3 水3)」。
餃子の食べ歩きには、このくらいのセットがうれしい。



ここの焼餃子は、マヨネーズ&一味で食べるのがオススメとのこと。
そして、ほうれん草が皮に練り込まれた水餃子。 
たしかに、餃子は皮が厚くモッチリ系。 

ただ、これが宇都宮餃子なのか? と言われると、なんか違う気がする...

そして帰路へ

宇都宮からは、18:25発の「JR湘南新宿ライン逗子行」に乗って帰宅。

今回はちょっと遅い時間に出発したけど、宇都宮には6時間滞在でき、十分観光と餃子を楽しめた。

青春18きっぷでのお得度は、

   武蔵小杉 - 宇都宮 往復  2,270 x 2 = 4,540 円

なので、青春18きっぷ だと 

   4,540 円 - 2370円 = 2170円

お得だ。

ちょうど、大谷1日乗車券+宇都宮みんみんの餃子分 くらいはオトクな感じ。

今回、宇都宮餃子を食べて思ったのだが、個人的には、いつも食べている 蒲田のパリパリ羽根つき焼き餃子の方が好みのようだ。
蒲田は、餃子が大きめで、皮はパリパリ&モチモチ、食べると肉汁ドバー系だ。

# がんばれ! 蒲田餃子! 


0 件のコメント :

コメントを投稿