春のライトアップ 京都 2 (東寺)|Laugh and grow fat

春のライトアップ 京都 2 (東寺)

4/1~2に京都に行ってた。その2。


2日目は、平等院、醍醐寺、平安神宮などをまわった。
で、最後に訪れたのが、京都駅の近くにある「東寺」(教王護国寺)

東寺のライトアップは、18:30からだったので、30分前に行ったのだが、すでに長蛇の列。

帰りの新幹線が、20:00だったので、間に合うかどうか気になったが、18:45頃には入ることができた。

ここの見どころは不二桜と五重塔。 個人的に一度は見てみたかった風景。 いいね。

なお、ライトアップ時には、金堂や講堂には入れないので仏像は見れない。

そのため、今回の旅では、初日に京都駅からまず東寺に行き、そして2日目の最後に東寺に行ってたりする。 金堂の薬師三尊や十二神将、講堂の立体曼荼羅もすばらしい。

やっぱり京都はいいな。






京都の古社寺: 知っておけば3倍たのしい (淡交ムック)
末木文美士 石川登志雄
淡交社 (2016-03-26)
売り上げランキング: 12,996

0 件のコメント :

コメントを投稿